SSブログ

2/6 死海〜マダバ(シリアとヨルダンへの旅) [旅]

死海は東がヨルダン、西がイスラエルと2つの国に囲まれていて、海抜が約ー400m。
地表で最も低いところに有ります。
塩分濃度が30%、海水は3.5%なので、なめるとしょっぱいを通り越して苦い!!
これだけ濃いと、生物は生きてはいけません。
そして、人が入ると、プカプカと浮いてしまいます。
1003071.jpg
遠くに見えるのはイスラエル。

マダバのセントジョージ教会です。
1003073.jpg
ここには6世紀にモザイク画で作られたパレスチナ地図があります。
1003074.jpg
見にくいですが、左が北側になります。下が地中海、上の方の灰色の横長の部分が死海。
中央の左がエルサレムです。

ネボ山の蛇が巻き付いた十字架。
1003075.jpg
ここは十戒や出エジプトで有名なモーセの終焉の地。
旧約聖書の世界です。ちょっと感動しました。
これまで旧約聖書(新約も)なんて遠い世界のものだったのですが、機会があればゆかりの地を歩いてみたいなと思いました。
タグ:モーセ 死海
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お気に入り期間限定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。