SSブログ

2/7 ペトラ その1(シリアヨルダンへの旅) [旅]

6日目はヨルダンで最初に世界遺産に登録されたペトラ遺跡を巡りました。

映画『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』の舞台となった場所だからか、観光客がいっぱいです。
1004051.jpg
ジン・ブロックスのあたり。左手の道は馬や馬車用です。

1004052.jpg
陰になっているところが、シークと呼ばれる道の入り口で長さは約1200mあります。
シークとは岩の裂け目のこと。

1004053.jpg
アラビアっぽい人。ここまで服装がドンピシャな人はあまり見かけませんでした。
もしかして、観光客用にここに立っているのかな。
しかし、こんなところまで携帯の電波が来ているとは?

シークは狭い所あり、広い所あり。
1004054.jpg
1004055.jpg
石畳はローマ時代のものとか。

やがて、出口近くになるとぐっと道が狭まり、薄暗くなり、
1004056.jpg
ちらっとエル・ハズネが見えてみます。

だんだんと見えてきます。
1004057.jpg

そして・・・
1004058.jpg
後世、世界遺産に登録をされることを見据えたような、見事な演出です。
エル・ハズネは岩をくり抜いて造られた霊廟で、今は中に入れません。
覗いてみましたが、何も有りませんでした。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 1

taka_england

シークの入り口からペトラ遺跡まで、らくだに乗って行けると聞いた事があるのですが、もうやっていないのかな?
by taka_england (2010-04-08 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。