SSブログ

トルコ旅行(トロイ) [旅]

夏にトルコに行ってきました。

最も行きたかったところがトロイ遺跡。
ホメロスの『イリアス』に出てくる伝説上と思われた都市。
子どもの頃シュリーマンの伝記を読んで以来、行ってみたい場所の1つでした。

ところが現地ガイドさん曰く、
「トロイでは想像が必要です」。

10102601.jpg
シュリーマンが発掘したヒササルクの丘です。
しかし、何をどう想像していいのか。

10102602.jpg
生け贄を捧げた祭壇。

10102603.jpg
有名なトロイの木馬。
   紀元前1200年、トロイとギリシアが戦争中、ギリシア軍が撤退する
   とみせかけ、この木馬を残して引き上げた。トロイ軍は戦いが終わった
   と思い、城内に木馬を引き入れておいたところ、中に潜んでいたギリシ
   ア軍の兵が火を放ち、引き返してきた兵とともに再び攻撃を始めたため              ついにトロイは陥落してしまった。
この木馬は復元されたものなので、中には自由に入れます。
ただ、階段がすごく急で、下りるときはちょっと怖いです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。