SSブログ

堆肥作り [花・園芸]

夏の間、次々と花を咲かせてくれたポーチュラカ。
2鉢は1ヶ月ほど前に家の中に取り込み
(上手くいけば来年はその株で増やそうと考えています)、
放置してあった残りを、やっと片付けました。

これまでは終わった草花は燃えるごみとして、捨ててしまってましたが
今回は野菜のくずと一緒に生ごみ乾燥機に入れて堆肥にすることにしました。
ごみは減るし、肥料はできるし、一石二鳥だなあ。

引っこ抜いた後、根の部分をとって、適当な長さに切りました。
1012261.jpg

野菜くずとポーチュラカと名前の分からない木の葉を入れました。
1012262.jpg

出来たのがこれ。
1012263.jpg


野菜だけでやった時はサラサラだったのが、今日はベタベタしていました。
ポーチュラカのせいなのか、名前の分からない木のせいなのか・・・。


出来た物は古い土に再生材と一緒に混ぜ込みました。
数ヶ月後には混ざり合って立派な土になっている、といいな。
いろいろやってみよう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。