SSブログ

大名行列 [地元巡り]

二川宿本陣まつりの大名行列を見に行ってきました。
これは、地域活性化のために吉田城主・松平伊豆守信明の大名行列をイベントとして再現したものだそうです。
ちなみに二川宿は東海道五十三次では33番目で、吉田宿はその次にあります。両方とも今は愛知県豊橋市です。

0911081.jpg
保存会の皆さん。ピアスをしたお兄さんもいました。そのミスマッチが良かったです。

0911082.jpg
プラカードがあるので、何が来るのか分かります。

0911083.jpg
知り合いを見つけ、顔がほころぶ(たぶん中学生)。

0911084.jpg
「かごを担ぐ・・・」のアナウンスに、「引っ張っるてんだけど」突っ込みを入れてた4人(写真では一人見えませんが)。

0911085.jpg
もちろん綺麗どころも居ます。おじさんカメラマンが張り切ってました。

0911086.jpg
この後、奴踊りが始まりました。小学校6年生達。授業後、練習してきたのかなあ。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

yanasan

歴史ブームですから、参加する人も張り切っているのでしょうね。
by yanasan (2009-11-08 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンパクトデジカメを購入ビオラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。