SSブログ

iPhoto [Apple]

Macに入っている写真管理ソフト、iPhoto。
その機能の一つに顔を検出してくれると言うものがあります。

たとえば、
0912051.jpg
写真(愛・地球博のロボットです)を選び、名前を付けるをクリックすると、

0912052.jpg
こういう風に写真内の人の顔を検出してくれます。
未設定のところに○○さんと入れれば、後はライブラリの中から勝手に○○さんを探し出してくれます。
ただ、完璧ではないので、別人を同一人物と認識したり、また全く認識しなかったり・・・。

知人のOさんは何とこんな物に
0912053.jpg
足です。
何処をどう解釈すると顔になるんだか。
自分の顔はやったことがなかったのですが、ショックを受けそうなので、もう絶対にやるまいと誓いました。

ところで、人間以外はどうなんだろうと試したところ
0912054.jpg
ワオキツネザルも場合によっては人の顔として検出するようです。
でも、同一個体の別の写真ではだめでした。
この写真だけ人間ぽかったようですね。


タグ:MAC iPhoto
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。