SSブログ

モーリス・ユトリロ展(愛知県・豊橋市美術博物館) [アート]

10112301.jpg
ユトリロと言えば、評価の高い”白の時代”が思い出されますが、
今回展示された作品を順を追って見ていると、
”色彩の時代”に強く魅かれました。
この頃から、風景に人物が加わりますが、女性が異様に腰の張った姿で表されています。
女性に偏見があったから、と解説にはありました。

10112302.jpg


アルコール中毒の治療として、絵を描く事になったそうです。
しかし、絵からはそんな印象は受けませんでした。
絵は穏やかな感じがします。

サクレ・クール寺院を題材にした絵が特に気に入りました。

12/5まで、全てが日本初公開で、豊橋市美術博物館が日本で最後の巡回となります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。