SSブログ

2/8 アンマン (シリアとヨルダンへの旅) [旅]

中東は暑いイメージがありますが、シリアやヨルダンでは冬は雪が降る事があります。
1004091.jpg
数日前はこの雪で道路が通行止めになったとのこと。
雪が降るのがもう少し遅かったら、ペトラに行けなかったかもしれません。

ヨルダンの首都アンマンは7つの丘の周りに出来た都市です。
その丘の1つにあるヘラクレス神殿。
1004092.jpg

そしてこれはヘラクレスの手。
1004093.jpg

神殿の横に建つヨルダン考古学博物館。
小さいながらも展示物は大変優れたものがありました。
写真も撮り放題です。
1004097.jpg

この博物館で一番の目玉は死海文書(旧約聖書の写本)です。
1004094.jpg
1004098.jpg
BC2世紀〜AD1世紀にかけて書かれたもので、1947年〜1956年に、イスラエル側死海北西の都市クムラン(ヨルダン川西岸地区)近くの11箇所の洞窟で発見されました。

アンマン市内の眺め
1004095.jpg

高校生かな?どこの国の子も同じだね。
1004096.jpg

シリアもヨルダンも、もし機会があればまた行ってみたい国になりました。
今度は歴史をもっと勉強してから行きたいです。


               
シリアとヨルダンへの旅 おしまい

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。