SSブログ

ヴィーナス(名古屋ボストン美術館) [アート]

 暑ーい8月に、住んでいる町よりさらに暑ーい名古屋に健康診断に行くなんて、会社の嫌がらせとしか思えん、と少し憤慨しながら、家を出ました。
 でも。名古屋に着くと、神様が同情したのか、曇り空でした。恐らくいつもよりは暑さも和らいでいたかもしれません。ラッキーでした。
 健康診断は予約時間(9時)より早くやってくれたので、9時になった時にはもう3つ終了していました。すべて終わった時にはまだ10時。名古屋駅まで行って、高島屋と名鉄百貨店を覗いて、カットソー、スカート、ネックレスを購入しました。全部バーゲン品です。まだ、夏物バーゲンやっているのですね。デパートはとっくに秋物ばかりになっていると思っていたので、驚きました。不景気の影響なのか、それとも毎年恒例なのでしょうか。
 
 次に向かったのは、名古屋ボストン美術館。4Fでは『愛と美の女神 ヴィーナス ーギリシア神話から現代へ』(〜11/23)を、そして5Fでは『ノリタケデザイン100年の歴史 オールドノリタケからディナーウェアまで』(〜8/30)をやっています。
 ヴィーナスとアフロディーテが同じだ、というのを初めて知りました。夫や愛人や恋人や、いろいろいて、さすがに美の女神様です。
 ノリタケの展示室では、きらびやかななオールドノリタケを見て、小学生の女の子が親とこんな会話をしていました。
 「これって本物?」
 「本物だよ」
 「高い?」
 「高いよ」
 「1万9000円位?・・・・・・・・・・100万円?」
笑ってしまいました。
夏休みなので子どもたちも多かったです。
あっ、そうそう。5Fの図書コーナーにはiMacがあって、名古屋市内の美術館の情報が見ることができました。Macがあるだけで、この美術館が好きになりました。単純です。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『ターナーから印象派へ』展 8月16日まで [アート]

豊橋美術館へ観に行ってきました。
ターナーの作品は数点のみでしたが、力強さと繊細さを持った筆遣いに引き込まれてしまいました。名前を知らない画家が多かったのですが、イギリスやフランスの風景画のファンになってしまいました。
大半が日本初公開とのことです。

美術館利用者は駐車場が3時間無料になるので、鑑賞の後は余った時間を利用して豊橋公園を散歩してきました。
090728.jpg
吉田城の鉄櫓を見たり、豊川の河畔の遊歩道まで下りて釣りをしている人を観察したり、天気がいまいちだったせいか、人も少なくそして暑くもなく、快適な散歩になりました。もう少し時間があれば、三の丸会館でお抹茶で一服もしたかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。