ベトナムとカンボジアへ(カンボジア・アンコールトム) [旅]

アンコールトムは「大きな街」と言う意味で、12〜13世紀にかけジャヤヴァルマン7世によって造営された都市跡です。

南大門。高さ約23m。東西南北、5つの門(東側にだけ”勝利の門”と死者の門”の2つあり)の中で最も美しいと言われていています。

中心に位置する寺院、バイヨン。
構造が複雑でどこを歩いているのかよく分かりませんでした。

バイヨンの回廊のレリーフ。耳が長いのがクメール人。

3つの観世音菩薩。

その左から3つ目の拡大。
ガイドさんが「京唄子に似ている」とおっしゃってました。
若いので、京唄子さんが誰なのかわかりません。
うそです。

華麗なデヴァター。

バイヨンの北にあるバプーオン。

ピミアナカス宮殿。
下の写真はその階段のアップ。
皆さん、苦労して下りてきていました。白い服の女性のいる所が特に大変そうでした。まさに行きはよいよい、帰りは怖いです。最後は飛び降りたようです。向かって左側からなら下りられそうな気もしますが・・・

パプーオンを出てからこのあたりまで、こどもの物売りが多く「ノー」「いらない」と言ってもしつこく着いてきます。
絵はがきを手に「よんまんせんえん」。何で絵はがきが41000円もするんだ?
何度も聞いていて分かりました。「4枚、千円」です。どちらにしろ高いです。

宮殿の東にある象のテラスの下部。

象のテラスの北にあるライ王のテラスの下部。

ベトナムとカンボジアへ(ベトナム・ハノイ) [旅]

ハロン湾から車で約3時間半で、ハノイに到着します。街路樹が多く、落ち着いたたたずまいの街でした。
ホアン・キエム湖。赤い橋の先には玉山祠(13世紀に元の侵攻を撃退したチャン・フン・ダオ将軍がまつられている)があります。

信号がほとんどないので、道路を渡る時は命がけです。

フランス領だったこともあってか、おしゃれな町並みが続きます。

”リンゴ”マークにはすぐに反応してしまいます。でも、本物かどうかは不明です。ハロン湾近くの市場では偽物iPodやSony製品が堂々と売られてましたから。

ホーチミン廟。中には彼の遺体が安置されています。内部が見学できるのは11時まで、着いたのはその30分後でした。残念。

一柱寺。一本の柱で支えられているので、そう呼ばれています。

お昼はベトナム風フランス料理。ただのカボチャスープかと思ったら、トマト風味のカボチャスープでした。フランスパンがめちゃくちゃおいしくって、メイン料理はなんだったか、忘れてしまったほど。余ったパンを持って帰って、家で食べたけど、時間が経っていたせいか、それほどでもなかった。

ベトナムとカンボジアへ(ベトナム・ハロン湾) [旅]

世界遺産、ハロン湾。

観光船が何隻も浮かんでいます。
その中の一隻に乗って、3時間のクルーズに出発です。

船を降りて向かうのは、鍾乳洞。

鍾乳洞の内部。

ニワトリ岩。雄鶏と雌鳥とのこと。どっちがどっちかは不明。

海の桂林と言われるように、海面から奇岩がニョキニョキ。

締めは昼食。おいしかったです。これ以外にも春巻きとか野菜炒めとか、カニのコキールとかいろいろありました。
ベトナムでは魚が一匹どーんと調理されたものが、よく出てきて、その度に何の魚だろうかと、悩みました。

阿寺の七滝 [旅]

日本の滝百にも選ばれている阿寺の七滝に行ってきました。

日本モンキーパーク [旅]

何年ぶりかで行ってきました日本モンキーパーク。
犬山遊園駅ででモノレールに乗り換え

シートの柄もおサルさんです。

動物園駅の改札がモンキーパークの入り口を兼ねています。
まっすぐ行くとおサルさんのいるモンキーセンターへいけます。

モンキーバレーではヤクニホンザルにエサやりができます。
手を叩いてアピールする営業熱心なのもいれば

背を向けて我関せずを決め込むものも。
もちろん私もエサやりました。1カップ100円也。

やりたい子ザルさんには届かず、みんな大きいのに食べられてしまいまいした。

リスザルの島ではボリビアリスザルを間近で見られます。

落ち葉をかき分けてエサを捕っていました。

Waoランドではワオキツネザルの群れが遊んでいます。

時には人の中をウロチョロしてくれますが、決して触ってはいけないのです。
でも、そばを通った時、何気に首を倒してほおで尻尾に触れてみました。ふわふわで気持ちよかったです。

一番の目的が類人猿

ニシローランドゴリラはさすがに風格があります。ドラミングをやらないかなあとしばらく待っていましたが、気分が乗らないのかやってくれませんでした。

でも、一番見たかったオランウータンはいませんでした。
こうなったら、豊橋動物園に行ってみてこないと。

セントレアの夏 [旅]

一番あいたかった着ぐるみの『フー』に会えました

それからトヨタのパートナーロボットの演奏も聴きました。万博の時よりレパーリーが増えていない?『オーシャンゼリーゼ』『アミメの主題曲メロディ』を演奏

行ったことのある国マップ<Visited Countries> [旅]

行ったことのある国をチェックすると、赤く塗ってくれるサイトがあります。
で、やってみた結果がこれです。

もっと赤が多いかと思ってましたが、たったの13カ国、5%で、南米は真っ白。
複数回行った国がネパール、オーストラリア、韓国、ニュージーランド、シンガポール、マレーシア。
地図を見ていると、次の旅行は行ったことのない国がいいなあと思う反面、また行きたい国も多いことに気づきました。

マイレージ [旅]

11月の中国旅行で使った中国国際航空がANAと提携しているようなので、マイレージ申請してみました。ブッキングクラスによってはまったくマイレージが付かないこともあるようですが、ダメ元で申請です。
 以前は全く興味なかったマイレージですが、最近は飛行機に乗る機会がある度にカードを作っています。もっと前からやっておけば1回くらい香港あたりだったら行けたかも・・なんて思っています。でも、今のところは作ってもその時の1往復分しかないので、こんなのじゃ香港どころかソウルでさえも夢の夢かも。